大阪は法善寺水掛け不動西10mにある甚八に行きました。豚玉と牡蠣のバター焼きを注文。お好み焼きソースとマヨネーズが絶品。キャベツは大きく刻んで豪快に•••。これまでにお好み焼きは300店以上行っていますが、間違いなくイチ押し。
新幹線は雪の影響で遅れましたが、静岡あたりからは素晴らしい冬晴れに変わりました。冬の富士山は本当に美しいです。
朝起きたら名古屋の町はうっすらと雪模様になっていました。名古屋駅前のモニュメントもご覧の通りです。昨夜は寒かったけれど、ワークショップに参加した皆のの想いは熱かったです。
最近、東京の街で越前水仙をよく見かけるようになりました。これは六本木ヒルズで出会った花たちです。寒風にそよぐ清楚で凛とした姿が素敵です。
新宿西口のワシントンホテルの敷地内で韋駄天の祠を見つけました。江戸中期に館林城主秋元田島守礼朝公の守護神として浅草に祀られていたのを、明治3年に遷座したのだそうです。ゆっくりと歩いていると色々なものがみえてきます。 @myen
不忍池を通りかかったら、雀に餌をやっている人がいました。スズメもよくみろと可愛いです。
東京は木場のギャザリアでみたイルミネーションのサンタさん。昨年暮れに大阪中之島で会ったサンタさんにそっくり。
今回のソウルでは、町でカササギをたくさんみかけました。8月に行ったときは、一羽も出会わなかったので、嬉しかったです。遠くから見ると黒に見える背中は、近くでみると綺麗なブルーでした。
ソウルから帰国して3日。少し気持ちの余裕がてきたので、写真をUPします。これは韓国の国会議事堂です。今回のワークショップの会場が国会図書館だつたので、議事堂の庭を通っていきました。議事堂の庭にフリーパスで入れたのは感激でした。
成田は快晴です。いつものような空港の風景。今日はこれからアシアナ航空でソウルに向かいます。明日からはDiana WhitneyさんのAI Summit のワークショップに参加の予定。
柳生の芳徳寺で見た彼岸花です。今日は彼岸花をたくさん見ました。やはり秋なのですね。
笠置山からの眺望です。あいにくの雨で霞んでいましたが、眼下を流れる木津川と険しい山の景色が素敵でした。今日はよく歩きました。
柳生にある「一刀石」 柳生石舟斎が天狗と間違って一刀両断にしたと伝えられています。このあたりには、この他にも巨石がゴロゴロしています。石舟斎の伝説が本当だとすれば、私はさの刀を造った刀鍛冶を褒めてやりたい。
友人がクルマを出してくれたので、円成寺から柳生、笠置山をまわってきました。円成寺といえば運慶作と伝えられる大日如来坐像。昔は本堂に安置されていた時期があり身近に拝することができたのですが、今はガラス越しになつてしまって残念です。
焼肉パーティー終了。
鶴橋の「空」に到着。これから焼肉パーティーです。
新しくできた京橋花月にこれから入るところ。ワクワク。
昨夜の勉強会の会場からみた夜景です。最近完成した梅田阪急ビルの40階。素晴らしい眺めでした。
昨日は2年前まで勤務していた馬場町のオフィスを久しぶりに訪れました。大好きな大阪城公園が目の前に広がっていました。
これはひどい! 大阪城公園のお堀一面を藻が覆って真赤になっています。
名古屋から大阪に向かうところ。朝食は駅で食べたきしめん。若い頃は、まったく興味がなかったけれど、最近ではきしめんを美味しいと思うようになりました。
名古屋にきています。午後、時間ができたので、清洲城に行ってみました。これまで何度となく新幹線の車中からみて気になつていたのです。
信長、秀吉、利家、勝家、家康など数々の英雄たちが活躍した舞台に立つて、往時を偲んできました。
「木曽呂の富士塚」と呼ばれる人工の丘です。高さは5.4メートル。江戸時代に老若男女誰でも富士登山を経験できるようにしたいとの願いから構築されたものだそうです。
勿論登頂してきました。
見沼通船堀公園の入口は竹林になってきています。そこで、こんなものを見つけました。タケノコの柵? 初めてみました。

« 1 2 3 4 ... 9 »

Last mentioned in:

All mentions »

香取一昭

193

calendar

friends

no friends, let's find some!

show all »