香取神社の通りをはさんだ向かいに「香取小学校」がありました。なかなか立派な建物です。私と同じ名前なので、嬉しくなつて、近づいてみましたが、セキュリティがタイトで中を覗けませんでした。でも元気な子どもたちの声は聞こえてきました。
亀戸天神に行く道すがら「香取神社」をみつけました。創建が665年だというのでかなり古い神社です。平将門を破った俵藤太秀郷が戦勝祈念をしたことで有名とのこと。それにしても、こんなに近くに「香取神社」があるとは驚きでした。
亀戸天神へ藤の花を見にいきました。好天に恵まれて大変な人出でした。4月は雨が多く寒い日が多かったですが、この連休は、すべてを忘れさせてくれるような五月晴の日が続いています。
富岳風穴の中でライトアップされている氷柱です。洞穴の中の温度は0度。外に出たらもわっとした空気に触れてメガネが曇ってしまいました。
芝桜がゴージャスに咲き誇っています。こんな写真を見ると、あたり一面がこんな
感じだと思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。写真は嘘をつくのです。
本栖湖近くの「冨士芝桜まつり」に行ってきました。四分咲きとのことでしたが、写真を撮る角度によっては華やかにみえます。富士山をこんなに間近にみたのは久しぶりでした。何か感じちゃいます。
家に帰り着いたら、庭のテッセンの青が鮮やかでした。昔おぼえたあのフレーズが思い出されます。「咲いた咲いたとつい浮かされて、花を尋ねて西また東、ワラジ切らせて帰ってみれば、家じゃ梅めが笑ってる」ちょっと季節が違いますが•••。
行徳の野鳥観察舎です。確かに野鳥を観察するにはもってこいの場所のようです。でも残念ながら今日はこれといった珍しい鳥は観察できませんでした。カワウかウミウか区別がつきませんでしたが、なんだかやたらにウが多かったです。
香取神宮の御神木。樹齢1,000年以上にもなるのだそうです。すごいですね。
佐原のジャージヤー橋。もともとは農業用水を通す樋から水漏れしていたもの。今では観光目的で、意図的かつ定期的に「ジャージヤー」と水漏れさせています。こんなものも観光資源になるのですね。
夕食のテーブルにマグロのカマが載せられました。この後もダイアログは続きます。
三浦半島の佐島マリーナにきています。学習する組織のブラクティショナーが10余名集まって、ストーリーテリングとダイアログを続けているところ。
今、帝国ホテルのロビーでひときわ目を引くのはこの花です。一見、菊のようにも見えますが、もちろん違います。気になったので、ホテルの人に聞いてみたら「スプレーマム」という名の花だと教えてくれました。
今朝の善福寺公園でみつけました。自然が作った生け花ですね。
久しぶりの善福寺公園では、ソメイヨシノにかわってヤマブキがあざやかに咲きほこっています。一昨日はトラツグミがいたらしいのですが、今日はみかけませんでした。枯れ木に掘ったばかりの巣穴からコゲラが顔を出して中のゴミを出していました。
原宿に行ったので、代々木公園の桜がどうなっているか見てきました。ご覧のようにだいぶ膨らんできています。もうすぐお花見の季節ですね。
興福寺の宝物館は3月1日からリニューアル•オープンしています。これまで半世紀近くにわたつて阿修羅に会いに通い続けてきました。これまでに、阿修羅のいる場所も何度か変わってきましたが、今回の配置は納得できます。
興福寺の南円堂と延命地蔵尊。今日は春のようなひよりです。
平城京の大極殿など主要な建物はまだ工事中。遷都祭の開始は4月のようだ。今日は、ボランティアの皆さんが研修で現地視察をしていました。
平城京跡に着いた。最近、余生を生きているという感覚がある。それにしても素晴らしい余生だ。
奈良に到着。とりあえずは、近鉄奈良駅近くの「平乃家」さんでお好み焼きを食してから平城京跡に向かうことにしました。ここの豚玉結構いけます。お好み焼き定食もやっています。
朝早く奈良に行こうと思いましたが、ついつい大阪城公園に足が向いてしまいました。写真は公園内に数あるバードウオッチング•スポットのひとつ「飛騨の森」です。結局平凡な鳥にしか出会えませんでしたが、雀が木の洞穴に入るのをみました。
昼休みは、近くにある船場センター地下のお好み焼屋さん「せんば」でお好み焼定食600円をたべました。店内の看板に「Japanese Pizza」と書いてありました。名訳、それとも迷訳?

« 1 ... 5 6 7 ... 9 »

Last mentioned in:

All mentions »

香取一昭

193

calendar

friends

no friends, let's find some!

show all »